昨日3月10日は、私のWealthNavi口座でも、ついにボーダを割りマイナスに落ち込んだ。さて、今日はどうだったか。
上記画像のとおりだが、多少はプラスになったってところ。
さて、今後どうなるんだろうね。石油価格も大幅下落、春の選抜も断念、プロ野球の開幕の延期などなど、どう考えても、景気にプラスに作用する要素は見えない。
恐らく、まだ数か月は予断を許さない、、、というか、景気は下げ続けるだろうな。
アメリカでは減税施策が発表された。日本でも発表されたらどうなるか?景気には良い作用だとはおもう。投資家は喜ぶだろう。
ただ、、、一方で本職SEの身として…だが
まじ、SE勢が一斉に死亡フラグだよ。なんせ、あんなに苦労して今の消費税率に対応したのだ。さらに今度は下げるとか、もうヤダ…
WealthNaviは下落基調、絶好のタイミングが迫る!
絶好のタイミングが迫っています。今のうちに口座だけでも作っておきましょう。
おそらくここ1年で始めた人から見ると、マイナスで大騒ぎでしょう。しかし長期目線でみると、今の一時的な下落こそWealthNaviの初め時です。
上記は私の口座の状況ですが、マイナスになったのは今回含めて2回だけ。原則プラスなので今初め時。ただ、もっと下落するかもとか不安もありますよね。
そこで、歴史に学ぶのが得策。歴史という事実から何を読み取るか。
例えば、1990年から直近までの傾向は下記のようなグラフ。今回がリーマンショック級か、それ以上になったとしても長期でみれば必ず持ち直す。初め時はできれば底で始めたいものだが、底がわかれば苦労しない。だから積立投資というリスク分散も合わせればいい。下げ基調から分散投資すれば、底傾向でガッツリ買いを入れられる。
あるいは、今回のコロナ騒ぎの底を見極めて一気に開始する手もある。とにかく、絶好のタイミングが迫っているということ。
投資タイミングを逃さないように、今のうちに口座だけでも作っておくとのが吉
コメント